SSブログ

RICOH CX3 発表! [カメラ]

なんだかんだ言って、愛用している RICOH CX1。やっぱり、この素晴らしく早いレスポンスと、使いやすいキー配列(特にAdjボタン!)、そして高精細92万ドットの液晶モニタに慣れると、なかなか他のデジカメに手が伸びない。

1月に記事RICOH CX1を書いたばかりだけれど、これには RICOH CX3 を期待してた心もあった。

そして、今日、その念願の RICOH CX3 が発表された!僕が不満点としてあげていた、暗所での弱さについては、裏面照射型CMOSを搭載することによって、ついに解消されたようだ!

RICOH CX3
CX3 公式ページより

プレスリリースから引用すると・・

<新製品 CX3 の主な特徴>

1. 裏面照射型CMOSセンサーと新ノイズリダクション機能によって暗いシーンでの画質が向上

2. 操作性と携帯性を兼ね備えたボディに28~300mmの光学10.7倍ズームを搭載

3. カメラを被写体に向けるだけで、最適な撮影設定に切り替わる「シーンオートモード」を搭載

4. 撮りたいシーンを逃さず、高画質で撮れる高速連写機能

5. 表現領域を拡大する高画質撮影が可能

6. クリエイティブな撮影意欲に応えるモードを新たに搭載

7. 高精細3.0型92万ドットVGA液晶モニターを搭載

8. 「毎日使いたくなる道具」をコンセプトに多彩な機能を搭載

・・・と、これだけでは分からないですね。興味のある方は、以下の記事を見てみてください。1280×720画素のHD動画の撮影も可能になったようです。

製品情報 / CX3 | Ricoh Japan
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/

CX3 特長1
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point.html

CX3 特長2
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html

CX3 特長3
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point3.html

CX3 特長4
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point4.html

CX3 特長5
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point5.html

また、デジカメWatchにも、早速記事が出ていました。

リコー、裏面照射型CMOSセンサー搭載の「CX3」http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_344694.html

開放F値については、CX2 と同じ F3.5 ということで、これはちょっぴり残念ですが、300mm相当のズームを搭載しているので仕方がないですね。

「猫の顔認識」機能が笑えます(笑)。

 

・・と、思ったら、OLYMPUS PEN の新型(小型化した PEN Lite)も発表に!

オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346648.html

hako さん、どうされますか?(笑)

 

この春は、またまたデジカメ熱(物欲)が高まりそうな予感がします。

※2010/2/15追記

リコーさんから、発売前の実機をお借りすることができたので、以下の実写レビューを書きました。興味のある方は、参考にどうぞ。

RICOH CX3 実写レビュー(はじめに)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15
RICOH CX3 実写レビュー(晴天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-1
RICOH CX3 実写レビュー(昼間のレストラン)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-2
RICOH CX3 実写レビュー(曇天下)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-3
RICOH CX3 実写レビュー(銀座のワインショップにて)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-4
RICOH CX3 実写レビュー(夜のベルギービールパブと夜景)
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-5

※写真やカメラ関係の記事は、以下のサイトに移転しました。

DAYS of PHOTO and ROSES
http://photo-and-roses.blog.so-net.ne.jp/


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

YUTAKA

りぼんさん、クリックをありがとうございます。

そうでしたね。中田選手は、IXY の CM に出ていましたね!

ここのところデジカメのリリースラッシュで、おもしろい春に
なりそうです。
by YUTAKA (2010-02-04 22:07) 

hako

CX3かなり良いと思います。E-PL1は、まだ見てませんが、質感が
劣るような印象ですね。レンズも進歩無しだし。
もうひとつ注目は、SonyのHX5Vで、何だか似たようなSPECです。
液晶は大したことないですが、フルHDは試して見たい気がしました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/
by hako (2010-02-06 07:40) 

YUTAKA

hako さん、クリック&コメントをありがとうございます。

CX3、早く実機を試してみたいです。最新のエントリーでは
CX1 で月の写真に挑戦してみたのですが、CX3 にするだけで
また結果が違いそうです。裏面照射型CMOSにしたことで、
逆に日中でのクオリティがどうなるのか、気になるところでは
あります。

SONY の HX5V は、GPS&電子コンパスがついているやつですね。
これは、僕も気になっていました。Google Earth に簡単に写真を
貼り付けられるようなので。旅行にも便利そうです。
フルHDも、これまでのビデオカメラを駆逐するかもしれません。
また CMOS の Exmor R は、CX3 と同じもののようです。
(SONYからの供給です)

パートナーからは、まずは7年越しのVAIOを買い換えてくれと
言われているので、その後ですが、頃合いをみて CX3 を
入手してみたいと思います。
by YUTAKA (2010-02-06 08:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。