SSブログ

Facebook の Cities I've Visited アプリケーション [雑記]

SNS の Facebook にちょっとだけハマっている。世界中の人々が集う SNS で、参加者は 7,000 万人を超えているとか。毎日のように、ソレントの友達とやり取りをしている。言語も、英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語、たまに日本語、と様々だ。それらがちゃんぽんになって wall (自分の壁や友達の壁につぶやきや落書きができる!)でやり取りがされている。

とにかく良くできた SNS で、今まで mixi と GREE くらいしか知らなかった自分の目には、とても斬新に映る。

色々なアプリケーションを追加して、それを友達と共有できるのだけれど、その数が半端ではない。マフィアになったり、おなじみ畑を持ったりと、色々あるようだ。とりあえず、「お気に入り映画」のアプリと、”Cities I’ve Visited” を入れてみた。「お気に入り映画」は、単に映画の得票やお気に入りのリストを作ることができるだけでなく、友達との間でその採点を比較して「相性」を見ることもできるようだ。

さて、Cities I’ve Visited は、訪れたことのある町をピンで打っていくことのできるアプリ。自分のプロフィールのページやタブに表示させることができる。また、その町で撮影した写真を掲載することもできる。panoramio みたいな感じだけれど、基本的に自分の地図になるみたいだ。TripAdvisor が提供をしている。

それで、せっせと覚えている地名を打ち込んで、ピンを打ってみた。

Cities I've Visited 
Cities I’ve Visited(クリックで拡大)

英語の名前を思い出さないといけないので(なんで Firenze は Florence なんだ!)、とりあえず分かる範囲だけだけれど、それでも、14カ国103シティになることが分かった。日本は面倒なのであまり打っていない(東京と京都と広島と沖縄くらい)。

こうして地図を見てみると、自分の好みがかなり偏っていることに気がつく。未知の大陸もいっぱいあることにも気がつく。

いつかこの空白を埋めることのできる日は来るのかな、と思いつつ、やっぱり世界は広いな、と感じた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。