SSブログ

ありがとう山本店長! [雑記]

馴染みにしている、エノテカの山本店長の退職に伴い、エノテカで内輪のお別れの会。

といっても、山本店長から凄いサーヴィスをしてもらって、むしろ、こちらの方がご馳走をしてもらっている感じ。とても盛況だった。

ありがとう、山本店長。あなたがいなければ、僕はソムリエ試験を受けて、ワイン・エキスパートの資格を取ろうとは思わなかったでしょう。そして、取れなかったと思います。あの日々のことを、仲間と語り合った夜。

これから、ともに同じワイン・ラヴァーとして、一緒の視点で楽しめたらと思ったのでした。

長い間、お疲れ様でした。

サーヴされたワイン・リスト
・Champagne Dom Pérignon Vintage 1996
 永続的なクリーミーな泡とトーストやナッツの香り、果実味が複雑にからむ。純粋に美味しい。
・Muscadet Sévre et Maine Grande Réserve / Vignoble Poiron-Dabin 1995
 黄金色の熟成ミュスカデ。色と粘性とは裏腹にさっぱり。磯の香りとミネラル。
・Chablis 1er Cru Montée de Tannerre / DOMAINE FRANÇOIS RAVENEAU 2004
 ラヴノーのシャブリはいつ飲んでも期待を裏切らない。香りが複雑でミネラリィ。
・Il DECENNALE / Fattoria Poggio di Sotto 2001
 ブルネッロも極上だが、ブルゴーニュスタイルのサンジョヴェーゼ。「10年間」という意味。
・DUCRU-BEAUCAILLOU SAINT-JULIEN 2003
 やや早摘み傾向があるが、香り豊かで酸とタンニンのバランスがよい。エレガント。
・LA CHAPELLE DE LA MISSION HAUT-BRION PESSAC-LEOGNAN 2003
 ボーカイユとは違った傾向だが、しっかりした果実味と細かなタンニン。 ラミッションのセカンド。
・ROSÉ D'UN JOUR / LA FERME DE LA SANSONNIERE 2005
 「ある日」を思い出させる、やさしい甘さのロゼ。みんなの思い出のために(僕が供出)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。