SSブログ

アン・プさんのサンドイッチとワイン [雑記]

最近のアクティビティといえば、もっぱら家のワインの消化(昇華?)だ。

パートナーによる減反政策によって、なんとかセラールームにあるワインを、5機のセラー内に収めようと必死な毎日なのかもしれない。

まず、11月8日の終戦記念日(仕事上の)の祝杯に CHATEAU LATOUR 1998 をあけ、たてつづけに、ワインを家であけている。

やっぱり、ボルドー1級シャトーのアイドル的存在 CHATEAU LATOUR は、いつ飲んでも美味しいなぁ・・・と思いつつ、右岸の CHATEAU FIGEAC 1998 もなかなか健闘をしていたり、Domaine de Beaucastel の CHATEAUNEUF-DU-PAPE 1998 はブショネがあって2本あけたり、CHATEAU CERTAN DE MAY 1998 は長熟型で開かせるのに苦労をしたりと、割と「濃い」ワインを中心に味わってきた、ここ1週間ほど。

10年経った LATOUR は既に飲み頃だけれど、まだ10年、20年と熟成しそうな予感のあるワインだった。以前、試飲したときとはまた印象が異なっており、もう少し青いヴェジタルな香りがするかと思ったのだけれど、そういった要素は全くなくなっていた。シルクのような舌触りのある上質なワインだ。

ワインのお供は、近所の本格的サンドイッチ屋さんの UN PEU(アン・プ)さんから取り寄せている。

unpeu.jpg

アン・プ
http://www.un-peu.net/

ちなみに "UN PEU" とは、フランス語で「ちょっと」という意味。イタリア語なら、UN POCO かな。

僕は、ここのリエットのカスクルートがお気に入りだけれど、パートナーはナスのパテと焼き野菜を使ったサンドイッチを気に入っている。その他、いつもラタトゥイユや自家製ピクルス、うずらの卵とプチトマトのピクルス、レモンのコンフィと鶏の蒸し煮などをサイドメニューに加えて、取り寄せている。

アン・プさんのサンドイッチ&デリと、我が家のワインのマリアージュは、いつも食卓を幸せなムードにしてくれる。

vin1.JPG

同時に、100インチのスクリーンに Blu-ray の映像を映して、映画や音楽(オペラやバレエ)とともに、食事を楽しんでいる。

そんなわけで、アン・プさんの本格的で色々なサンドイッチとともに、だいぶワインをあけてしまった。まだまだ貯蔵しているワインはたくさんあるけれど、レストランだと計り知れない価格になってしまうので、気軽に楽しめるのは幸せだと思う。

vin2.JPG

最近になって、市場に出回っているボルドーワインの価格に下落する傾向が見られてきたけれど、またバック・ヴィンテージのワインが手頃な価格で手に入る日が来るといいなと思う。



さて、そろそろたまってしまった、オーベルジュ・ド・リル、ラ・ターブル・ド・コンマ、オレキスなどの雑記も書こうかな・・・と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

ツール・ド・多摩川STEPHANE POMPOUGNAC .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。