SSブログ

ツール・ド・多摩川 [雑記]

ここ1ヶ月ほど、ほぼ毎週、自転車のツーリングにはまっている。名付けて「ツール・ド・多摩川」。多摩川の土手沿いの道を、用賀から府中まで往復 40km 走るというツーリングだ。3回で 120km は走っただろうか。地元の飲み仲間ではじまった集まりだ。

40km は、自動車で出かけるのもちょっと面倒な距離だけれど、意外や意外、自転車ではスイスイと進む。

01.砧公園を出発.JPG

まず、お昼前に砧公園の近くに集合をして、スーパーでバーベキューの食材を買い込み、出発だ。

02.薔薇園も満開.JPG

参加メンバーは、その都度、若干替わるけれど、いつも10名程度。ハタから見ると、ママチャリあり、TREK のマウンテンバイクあり、cannondale のロードレーサーありの不思議な集団に思われたかもしれないけれど、とにかく、僕らは走ることを楽しんだ。大地と風が友達だ。

先頭を行くMさんは、砧公園から「府中多摩川かぜのみち」まで、快適にロードを走る最短の道を知っている達人。その後に、さまざまなメンバーが続く・・

03.砧を進む.JPG


真夏の炎天下を走るというだけでなく、そもそも走ること自体に慣れていないので、途中休憩を入れてもらい、ヴァーム・ウォーターなどを飲みつつ、それでも走る。

04.川沿いに走る.JPG

05.サイクリング日和!?.JPG

まだか・・まだか・・と思いつつ、風景がどんどん緑色にそまっていくのを体験する。

06.普段見慣れない風景.JPG

そして、目的の河川敷。ここは、バーベキューを行うのには最適な場所で、実は秘密の場所はいつも空いている。さすが達人Mさん、そしてHさん。

07.木陰は気持ちがいい.JPG

08.目的地の「府中多摩川かぜのみち」に到着.JPG

シングルバーナーとフライパンというキャンプ用品の最小限の装備ではあるけれど、それでもやっぱりバーベキューは楽しい。

10.車座になって歓談.JPG

ソーセージ焼きや、野菜焼き、SPAMを使ったゴーヤチャンプル、豚ロース焼き、焼きそば・・などなど、様々な「焼き焼き」が登場する。

14.シングルバーナーで焼きそば作り.JPG

15.SPAMでゴーヤチャンプル.JPG

多摩川の雄大な風景を眺めながら、目的地に到達した達成感を味わいつつ、仲間との共同作業にちょっとした感動を覚える。

16.雄大な多摩川.JPG

食事が終わって、片付けができたら、いざ下流へ、帰路へ。

17.さて、帰りますか.JPG

往路の風景を見慣れているせいか、復路は短く感じる。

18.サイクリングロードは快適.JPG

19.こんな速度で巡航.JPG

気がついたら、もう砧公園。

20.砧に帰ってきた.JPG

ここで散会をして、夜は、またいつものワインバーで、次の予定について話し合う仲間たち。

21.出発地点に帰ってきた.JPG

貴重な仲間、そして大地や風と和合する体験は、なにものにもかえがたい。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

YUTAKA

coxinha さん、nice! ありがとうございます。

先達のおかげで、毎回、無事に 40km を走破できているのですが、
自転車はとても楽しいです。

また、下流へ、東京湾へ向かうツール・ド・多摩川があるそうなので、
よかったら遊びに来てください。
by YUTAKA (2008-08-21 01:13) 

akipon

こういう風景やツーリングの様子を見ると、
改めてやっぱり自転車は良いなって思いますネ!
by akipon (2010-02-11 08:57) 

YUTAKA

akipon さん、nice!&コメントをありがとうございます。

自転車って、本当に楽しいと思います。
そして意外にも遠くに連れて行ってくれるのですよね。

仲間とのツーリングでも、ひとりでのサイクリングでも、
あるいはちょっとお買い物でも、本当に大切なパートナー
です。

ちゃんと空気を入れてあげなくては!
by YUTAKA (2010-02-11 10:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。