SSブログ

今年の Beaujolais-Villages Primeur [ワイン]

今年は、大御所 LOUIS JADOT の Beaujolais-Villages Primeur を買ってみました。仕事帰りに、近所の玉川高島屋SCで。

RIMG0051.JPG

色が赤紫色で濃く、ワインの涙もあるくらい。その通り、アルコール度数が 13.0%vol もあり、よほど作柄が良かったのではないかと思われた。イタリアでは、9月がほぼ毎日快晴で、収穫期に雨に降られなかったので、ブドウが完熟して良さそうに見えたけれど、きっとトスカーナと作柄が連動しているブルゴーニュも良い年なのだと思う。2008が悪かっただけに、期待できるかも。そう予想できるのが、毎年の楽しみ方。

香りは、チョコバナナやドライイチヂク、ラズベリー、イチゴ、キャンディがムンムンとしているけれど、なおかつ凝縮味があるのが良い。しっかりタンニンも感じた。即成のマセラシオン・カルボニックとは思えない作り。だけれど、やっぱり Primeur・・・出前の Pizza やチーズとの相性は、あまりよくなく、チョコレートでも食べながら飲んだ方がいいのかもしれないな、と思った。辛口だけれど、少しフルーティすぎて、普通の料理には合わないのではないかと・・・マリアージュの勉強をし直さないと!

散財だけれど、今度は Macon-Villages Primeur(白)でも買ってみようかな。それがお祭りです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

fumiko

ルイ・ジャドのボージョレはガメっぽくないから好きです。
果実と木目のこまかなタンニンを備えた赤ワインで、エレガントですね。
今日届いた日本リカー様情報では、すでに完売とのことですが・・・
マコン・ヴィラージュもかな
by fumiko (2009-11-24 22:25) 

YUTAKA

青木先生、nice! & コメントをありがとうございます。

Louis Jadot は、通常のワインも素晴らしいですが、今回の Primeur は
特に凝縮した果実味があって、美味しかったです。
デパートで試飲した 10 種類の中では一番でした!
そして、次の日に行ったら、もう売り切れていました。人気ですね。

Macon Villages は Louis Jadot のものを購入しそびれたのですが、
いつか、「魚介類、特に数の子」との相性を試してみたいと思います。
by YUTAKA (2009-11-30 11:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。