SSブログ

ワインブディック・ヴァンサンテ (VINSANTE) [ワイン]

世田谷区上野毛にあるワインブティック・ヴァンサンテ。インポーターの三国ワインのアンテナショップでもある。ワインアドバイザーの資格を持ち、とても優秀なワイン講座同級生が店長をやっているので前々から気になっていたお店。三国ワインさんには、今年の夏トスカーナにある Terrabianca 訪問のアレンジをしていただいたので、お礼がてらうかがいたいと思っていた。 上野毛駅からは徒歩30秒くらいで、駅を出て右に行けばすぐです。

01.街角のブティック・ヴァンサンテ.JPG

VINSANTE は、「ワインと乾杯!」をくっつけた造語だけれど、ちょっと素敵な感じ。Á votre sante! 街角にあるおしゃれなブティックは、店長のセンスが生かされているような気がする。

02.ヴァンサンテの正面.JPG

ありすの散歩でお店の前を通ることが多かったのだけれど、ありすが分離不安でおとなしく外で待ってくれないので、本格的に行ったのは先日が初めて。

03.素敵な看板.JPG

04.店内は意外に広い.JPG

その日は、大好きなシャンパン、ビルカール・サルモン(BILLECART-SALMON)の無料試飲会の日だった。

06.今日はビルカール・サルモンの試飲.JPG

パリの3星レストラン御用達のシャンパン、ビルカール・サルモン。ブリュット・ロゼはオープンカレッジの講座でも絶大な人気があったし、某社が扱っていた頃から僕もお気に入りだ。 なかなか入手が困難な逸品なのだけれど、ヴァンサンテに来れば買えます。

この日は、以下の5種類をテイスティング。

・ブリュット・ヴィンテージ2004(新着)
・ブリュット・ブラン・ド・ブラン
・ブリュット・ロゼ
・ブリュット・レゼルヴ
・ドゥミ・セック

これが無料で試飲グラスで飲めるなんて、大盤振る舞い!

05.次々とビルカール・サルモンを試飲できた.JPG

和食に合いそうな魅惑的なヴィンテージ 2004 もいいなと思いつつ、店長お気に入りの深みのあるブラン・ド・ブランと、定番のロゼを購入した。ロゼはクリスマスに、ブラン・ド・ブランはお正月に楽しむ予定。現地でしか手に入らない、ビルカール・サルモン特製のミュズレ・キーホルダーをプレゼントでもらいました。

本当は、ミレジム・キュヴェ・エリザベス・サルモン ロゼ 1998 も買おうかと思ったけれど、これはまた、ゆっくり買うことに。 1998 は結婚した年なので、記念日にあけたいと思う。

ついでに、地下2Fにあるセラーへ案内してもらった。そう、このブティックは、1F、地下1F、地下2Fまである。それぞれのフロアで、扱っているワインのグレードを変えている。

07.地下2Fのセラー.JPG

ここは、天井までびっしりとヴィンテージワインが揃っている。もともと地下2Fという好条件もあるけれど、温度といい湿度といい、とてもよい管理状態だ。

09.管理もしっかり.JPG

聞くと中には19世紀のワインもあるらしい。少なくとも僕は1904年のシャトー・マルゴーを発見した。

そして、こんなアイテムも。

10.おっとDRCも!.JPG

DRC もとは・・・恐れ入りました。ブティックではないですね、もはや。

そして、発見。

12.某CEO、見つけましたよ!.JPG

NYC にいる 某CEO のバースデイ・ヴィンテージ。奇蹟のワイン。CEO の来店を、一日千秋の思いで待っているかのように思われた(かどうかは、分からないけれど(笑))。

この階では、Terrabianca のスーパータスカンも見つけることができた。今となっては懐かしいけれど、トスカーナの風景がよみがえってきた。

普段使いの、センスの良いデイリーワインを扱っている 1F、ちょっとしたイベントにも使えるワインを扱っている 地下1F、そして偉大なワインの眠る地下2F。どのフロアでも親切な店員さんが、きめ細かく相談に乗ってくれる。

そして、家に帰って気がついたのだけれど、レシートにも心遣いが。

14.レシートにも心遣いが.JPG

購入したワインの明細に、それぞれのワインの特徴が書かれていて、後でどんなワインを買ったのか分かるようになっている。デイリーワインなどでは、相性のよい料理などマリアージュの提案などもしている。そんなきめ細かな心遣いは、女性ならではなのかもしれない。

街に根付いた、ちょっと粋なワインブティックとして、これからも素敵なワインを紹介してくれることを期待しています!まだ行っていない方は、要チェックですよ。無料で会員になると、ワインが 10%OFF になる特典もあります。

WINE BOUTIQUE VINSANTE Kaminoge
ワインブティック ヴァンサンテ 上野毛
【営業時間】平日  14:00~22:00
土日祝 11:00~20:00
【住所】東京都世田谷区上野毛1-14-6
【電話番号】03-3704-2323

※年末年始は、12/31、1/1~1/3がお休みです。


より大きな地図で ワイン・ブティック・ヴァンサンテの地図 を表示
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

hako

これは、いい店ですね、横浜からも近いので、行ってみたいです。
レシートの気遣いが、店主の繊細さを物語っていますね。
by hako (2009-12-27 21:03) 

YUTAKA

xml_xsl さん、チェックをありがとうございました!

もしかしたらご同業の方なのかもしれませんが、嬉しく思います。
これからも、よろしくお願いいたします。後で、詳しく Blog を
拝見させていただきます。

hako さん、チェック&コメントをありがとうございます。

ヴァンサンテは小さなお店ですが、でも元気や心遣いを感じます。
木村店長には、かねてからお世話になっているのですが、
とても素敵な方です。ぜひ一度、秘蔵ワインを見がてら
お寄りください!
by YUTAKA (2009-12-28 21:30) 

fumiko

有香店長が仕切るVINSANTEの宣伝、ありがとうございます!
ビルカールの無料試飲、ご満足いただけたことと思います。
もちろん会員ですよね。
by fumiko (2009-12-29 02:28) 

YUTAKA

青木先生、チェック&コメントをありがとうございます。

宣伝になっているかは分からないのですが、でも、近くにこういう
いいお店があると、紹介したくなります。

ビルカール・サルモンについては、青木先生の講座で、改めて
その良さが分かりました。本当に、感謝です。

> もちろん会員ですよね。

会員にならない理由がありません!(笑)レジの時、安くなっていて
「間違っていませんか?」と聞き直してしまいました。

ブルゴーニュは Joseph Drouhin が主体ですが、
ブルゴーニュ好きとしては、狙っている1本があります。
書くと売れてしまいそうなので、書きませんが・・(笑)
by YUTAKA (2009-12-29 08:20) 

fumiko

昨日、三国ワインのS部長から年末のご挨拶のお電話をいただいたのですが、その折、YUTAKAさんのブログの話が出ました。

「VINSANTEを紹介していただきとても嬉しいです。写真もとても綺麗に撮れていて、さらに嬉しいです」とのことでした。良かったですね。
ひとりでも多くのVINSANTEファンが増えれば、私も嬉しいです!!
by fumiko (2009-12-31 22:26) 

YUTAKA

青木先生、コメントをありがとうございます。

嬉しいお知らせを、ありがとうございます!お陰様で、このエントリーは
他のエントリーよりもアクセスが多く、やはり関心を持たれている方が
多いのだなと感じています。素敵なワインブティックですし、取り扱って
いるワインも魅力的だと思います。

僕も、今年は VINSANTE にもっと通いたいと思っています。
まずは、あの GRIOTTE かな。また店頭イベントの他に、ワイン会
なども定期的に開かれているようで、興味を持っています。

今年も、よろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2010-01-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。