SSブログ

エノテカの年末スペシャルテイスティング(1日目) [ワイン]

毎年というわけではないけれど、エノテカ二子玉川店の年末スペシャルテイスティングを楽しみにしている。毎日、そして毎週末にテイスティングが行われ、バー利用もできるのだけれど(その他、ワイン勉強会などに活用させてもらっています)、年末は特別。

01.エノテカ二子玉川店のエントランス.JPG

玉川高島屋SCのケヤキコートにある、エノテカのエントランス。午前11時。

02.バースペースを改装.JPG

バースペースも今年改装され、より使いやすくなった。

03.ここで試験勉強をしました.JPG

ここでワイン・エキスパートの資格を取るために、仲間達と通い詰めた日々を時々思い出す。

04.カウンターにはワインが一杯.JPG

この日は「飲み放題」という太っ腹な企画もやっていたけれど、酒量を減らすことにした僕は我慢。

今年の年末スペシャルテイスティングは、12/29,30,31の3日間行われる。

初日の 12/29 は、ブルゴーニュ編だった。

05.年末スペシャルその1(ブルゴーニュ編).JPG

アイテムは、ヴォギュエのボンヌ・マール2004を筆頭に、いつもより豪華なラインナップ。好みの作り手が集まってくれた。

06.豪華テイスティング.JPG

・2004 BONNES-MARES Domaine Comte Georges de Vogue
外観は、明るいルビー色で透明。少しオレンジがかっている印象。2004特有の色。粘性は強くしっかりしている。香りは、まず還元的で、その後になめし皮。ラズベリーやクランベリーなど赤い果実が凝縮している。エレガント。ミネラルのニュアンス。複雑。しかし2004特有の「藁」や干し草のニュアンスもある。味わいは、柔らかいアタックで酸がしっかりしている。きめ細かな程よいタンニンがあり、凝縮感とはっきりしたストラクチャーを感じる。ミネラルが豊か。バランスが良い。余韻は10秒以上と長く続く。スケールが大きく、グラン・クリュの風格を感じる。ただし、落ちるのが若干早いような気がする。難しいヴィンテージだが、健闘している。

・2006 MEURSAULT CLOS DE LA BARRE Domaine des Comtes Lafon
外観は、明るいレモンイエロー。輝きがあり透明。粘性がとても強い。香りは、白桃やレモンやトロピカルフルーツなどの豊かな果実味。ミネラルのニュアンス。白こしょう。ハチミツ。ナッツ。木樽のニュアンス。エレガント。味わいは、しっかりしたアタックに、酸もしっかり。ミネラルが豊か。樽由来のタンニンを少し感じる。バランスが良い。余韻は10秒以上と長い。奥行きの深いムルソー。美味。

・2007 VOSNE-ROMANEE CLOS DU CHATEAU Domaine du Comte Liger-Belair
外観は、明るいルビー色で透明。粘性は中程度。香りは、ラズベリーやクランベリーの赤い果実と、花束のような華やかな香りに包まれる。凝縮しつつエレガントで素晴らしい。VOSNE-ROMANEE の特性をよく発揮している。ミネラルのニュアンス。複雑さがある。味わいは、柔らかいアタックと酸がしっかり。タンニンはまろやか。バランスが良い。余韻は8~9秒。若干、スケール感に欠ける嫌いはあるが、C.P.的にはまずまず。

・2006 GEVREY-CHAMBERTIN LA JUSTICE Philipe Charlopin-Parizot
外観は、明るいルビー色で透明。粘性は強い。香りは、甘いクランベリージャムやラズベリーなど果実味が豊か。黒こしょうなどのスパイス。土の香り。ヴァニラや木樽のニュアンス。アマンドグリエ。若々しく、少しニューワールド的ニュアンスがある。味わいは、若々しいアタックで酸がしっかり。タンニンは程よくある。バランスが良い。少し収斂性を感じる。ミネラルのニュアンス。余韻は10秒ほど。時間の経過と共に、ニューワールド的なキャラクターは落ち着いて、本来の GEVREY-CHAMBERTIN の味わいに変化した。

・・・と、こんな感じ。

07.ありすは外で.JPG

実は、朝「ありすの散歩」といって家を出たので、ありす連れ。エノテカのことはパートナーには内緒だった。なので、ありすは、外で。この場所は、犬連れには結構便利です。

さて、翌 12/30 はエノテカ得意のボルドー編です。

関連
エノテカ二子玉川店の年末スペシャルテイスティング(1日目)
エノテカ二子玉川店の年末スペシャルテイスティング(2日目)
エノテカ二子玉川店の年末スペシャルテイスティング(最終日)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

fumiko

この子がうわさのありすちゃん、ですか、イイ子!!
ボンヌ・マールやムルソー等、講座でも予算さえ合えば秀逸な生産者の比較試飲したいのですけど、ね。
by fumiko (2009-12-31 22:38) 

YUTAKA

青木先生、チェック&コメントをありがとうございます。

ありすのことを褒めていただき、重ね重ねありがとうございます。
よく街角で、ブンブンしっぽを振って他の人になつき、また
パピーと思われるような元気さなのですが、今年で8歳になります。
飼い主としては複雑な心境ではありますが(笑)、これが
フラット・コーテッド・レトリバーの良さなのかなと思っています。

ところで、確かに講座でこのようなワインのラインナップが出てきたら、
かなり勉強になりそうな気がします。ひとりでテイスティングしている
だけでは、なかなか向上がなく、やはり他の人と情報を交換し、
また先生からの的確な解説があってこそなのだと思います。

そういう意味では、予算の関係などもあり、大変かと思いますが、
今後のオープンカレッジの講座も、楽しみにしております!
5大シャトーの比較テイスティング、などとは言いませんので(笑)。

今年も色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2010-01-01 21:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。