SSブログ

So-net は Yahoo! に乗り換えていた [技術系]

Yahoo!検索結果.jpg

昨日、Google の簡単な活用について書いたのだけれど、興味を持ってちょっと調べてみて、次のことが分かったので書いておきます。



So-net の検索エンジンは Yahoo! に変更されていた
このページ上部などの検索ボックスで検索される結果は、以前は goo 検索(つまり大本は Googleエンジン)だったのだけれど、おそらく去年、これが Yahoo! に変更になったらしい。ツールバーを作り替えるという話があったので、なぜだろうとは思ったのだけれど、なるほど。
So-net blog は、Seesaa に変更されていた
だいぶ前に書いたことなのだけれど、2年ほど前 So-net blog は Seesaa に移行していた。使い勝手が大きく変わったタイミングなのかもしれない。
http://release.seesaa.net/article/87668540.html
いざという時は、Seesaa へ・・ということになってしまうのだろうか。
Yahoo! 検索は Google 検索とだいぶ違う結果を返す
当たり前なのかもしれないけれど、Yahoo! と Google では検索結果(スコア)が随分と違うことに気がついた。Google の方が blog のような早い更新頻度の情報をキャッチしてスコアをあげるのに対し、Yahoo! は反応が鈍い傾向がある。その代わり、公式ホームページのようなものがきちんとトップの方にリスティングされる傾向がある。つまり、過去のまとまった情報源に対して Yahoo! の方が重要視している傾向がうかがわれる。ちなみに、"DAYS OF WINE AND ROSES" で検索すると、Yahoo! では、この blog が2番目に来ていることが分かった・・・この Jazz ナンバー、あるいは映画についての言及がないので、肩すかしを食らわれる方が多いのではないかと心配だ。
Yahoo! のサイト管理ツールは Yahoo! サイトエクスプローラー
Yahoo! にも最新の XML サイトマップを通知しようと思って見に行ってみたところ、Google ウェブマスターツールに類似したサービスとして、ベータ版ではあるけれど Yahoo! サイトエクスプローラーを発見した。もともとの由来である、人力でカテゴリへ登録するサービスも残っているけれど、最新のツールも用意されている模様。

サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

ただ、Google の場合もそうだけれど、ある程度の技術的知識が要求される。そんな場合、「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」という機能があるので、これで URL を入れればロボットが見に来てくれるのかもしれない。

検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

ちなみに同様の機能は Google にもあって、

Google に URL を追加
http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl

です。
blog を更新したときに送られる更新ping(更新通知)は記事の URL ではない
これは意外な事実。新しい記事を書き起こすときでも、あるいは過去の記事を書き直す時でも、So-net ブログの編集画面では、最後に XML-RPC による更新ping(更新通知)の設定があって、Google や Yahoo を含めたサービスに通知するようになっている。てっきり、その更新された記事のタイトルや URL が送信されるのかと思ったら、blog のタイトルと、blog のトップページの RSS (たとえば、 http://wine-and-roses.blog.so-net.ne.jp/index.rdf )だけが送信されることが分かった。つまり、So-net ブログなら最新の 20 件のみ通知ということになる。新規に追加した記事ならこれでもいいのだけれど、過去にさかのぼって記事を書いたり、過去の記事を編集した場合には、通知が行われない可能性が高い。そんな時は、上の「推薦」「URL を追加」や XML サイトマップの通知をする必要があるのかもしれない。

こんなことが、ちょっと調べて分かった。それにしても、コンピュータの記事は、このブログにはふさわしくないな・・と感じることしきり。なにか違和感が。やっぱりワインとか旅行とか、趣味のことがいいですよね。ということで、昨日行われた、青木冨美子先生の昭和女子大学オープンカレッジの「世界のワイン比較探求講座」について簡単に書こうと思います。新年早々、素晴らしい講義でしたよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。