SSブログ

もんじゃ焼きに合うウスターソース& CD 選び [料理]

まだ日も浅いというのに、ユニオンソースが届いたので(セブンイレブンネットを初めて便利だと思った瞬間)、パートナーのリクエストに合わせてもんじゃ焼きに再チャレンジすることに。

今日のレシピは、以下のサイトを参考にアレンジしました。

もんじゃ焼の作り方 - もんじゃ焼マニアックス (浅草もんじゃ焼.com)
http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/umai/

今日のテーマは、ウスターソース対決ともんじゃに合った CD 選び。どちらも、未知の領域。

100123-2もんじゃ焼きソース対決.JPG

今回の主役のウスターソース。左がトキハソース、右がユニオンソース。どちらも、セブンイレブンネットで入手が可能。

今日のもんじゃは、以下の4通りを準備した(バリエーションが拡大したので、準備に1時間かかりました・・)。2フライトに分けて、対決を。

100123-3今日のもんじゃ.JPG

第1フライト

1. ユニオンソースの明太モチチーズ
ユニオンソースをベースに、薄力粉とおばんざいのだし汁を合わせて生地を作った。トッピングは、辛子明太子、モチ、エレメンタールチーズ、ベビースター、コーン、ジャガイモ、イカ天、サクラエビ、紅ショウガ。

2. トキハソースの明太モチチーズ
同条件で、トキハソースをベースに生地を作った。トッピングは、辛子明太子、モチ、エレメンタールチーズ、ベビースター、コーン、ジャガイモ、イカ天、サクラエビ、紅ショウガで同一。

鉄板に敷く油は、いつもの「九鬼芳醇胡麻油」に。これは角がとがったところがなく、香りが高く、本当に美味しい。グアテマラ産の白胡麻を使って作られているらしい。

この対決では、圧倒的にユニオンソースの方が我が家的に好みだった。旨みとバランスのよい辛みみたいな感じ。前回作ったもんじゃ焼きよりも格段に深みが増していた。トキハソースで作った方も、駄菓子屋の風情があって良かったのだけれど、ちょっと甘かった。

この対決の結果、ユニオンソースがセレクトされ、次のフライトへフィードバックされた。

第2フライト

3. イカリソースのキムチ納豆チーズ
イカリソースをベースに、キムチ、納豆、エレメンタールチーズ、ベビースター、コーン、ジャガイモ、イカ天、サクラエビ、紅ショウガをトッピングした。

4. ユニオンソースのキムチ納豆チーズ
ユニオンソースをベースに、3 と同条件で。

こちらは、やはりユニオンソースに軍配が上がった。イカリソースも、善戦したのだけれど、バランスの良さでユニオンソースが我が家のお気に入り(殿堂入り?)となった。

以上を総合して、今回の我が家のもんじゃ焼きウスターソース対決では、ユニオンソースが勝利することになった。香り、甘み、辛み、酸味、旨みなどのバランスに優れていると感じた。さすがテキ屋さん御用達ソース。お好み焼きと違って、もんじゃ焼きはウスターソースが決め手だと思った。 あまり詳しくは書かなかったけれど、ワインのテイスティングの手法が、こんな所にも生かされているのかもしれない。

さて、以下は対戦(料理)の模様。 by パートナー

100123-4手早く具を焼きます.JPG

まずは、手早く具を炒める。古いレシピで、あらかじめさいの目のジャガイモを炒めておいて後で合わせたのですが、これはかなり美味しかったです。

100123-5土手を作って.JPG

具が程よく炒められたら、土手を作る。

100123-6生地を流し込み.JPG

土手の中に、生地を流し込む。

100123-7ベビースターをトッピング.JPG

ある程度、生地に火が通って来たら、トッピングのベビースターやイカ天を追加する。 これは、食感をキープするため。

100123-8もんじゃ焼きの出来上がり.JPG

もんじゃ焼きの出来上がり。熱いうちに召し上がれ。

というわけで、「2つで十分ですよ」(『ブレードランナー』より)という忠告を無視して4つ作ってしまったのだけれど、さすがに多かった・・・

で、もんじゃに合った CD 選び。

以下の順番で試行錯誤。

1. BOSSA NOVA U.S.A. by DAVE BRUBECK QUARTET
軽快なリズムの West Coast Jazz は意外と良かった。けれど、もっと元気があっても?

2. フレンチポップ
クレープももんじゃも同じような粉ものだという大胆な考えのもとにセレクト。ちょっと昼向きかも?

3. TO LOVE AGAIN by CHRIS BOTTI
一転して、再び Smooth Jazz へ。STING など良かったけれど、もんじゃには洗練されすぎていて合わなかった。

4. Moon Safari by AIR (France)
このエールによるフレンチテクノ(フレンチタッチやフレンチハウスとも呼ばれる)は、クールな雰囲気が好対照で、意外ともんじゃと合っていた!なかなか良い相性。特に "Sexy boy"。"Playground Love" も好きな曲。

5. R&R - Rare & Remixed by BT (Brian Transeau)
トランステクノの貴重な一枚。これは、AIR の Moon Safari よりももっと合っていた。ちょっとハイな感じが鉄板とよく合っている。

6. THE ANTONIO CARLOS JOBIM SONGBOOK
Stan Gentz から始まる、"THE GIRL FROM IPANEMA" の Verve の名盤。Jobim も登場。最終的には、この Bossa Nova が「落ち着くね・・」ということで、今日のベストに。もんじゃには、やっぱり家庭的で落ち着いた雰囲気が合うように思った。

というわけで、今回のもんじゃに合う CD は THE ANTONIO CARLOS JOBIM SONGBOOK の Bossa Nova でした。

ワインは Joseph Drouhin の Bourgogne 2007 を合わせてみたけれど、やっぱりビールの方が美味しかった。 もんじゃ焼きに合わせるワインは何が良いのか、まだ見つからないです。

簡単な料理でも、家だと色々な楽しみ方がありますね。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

YUTAKA

eternity さん、クリックをありがとうございました。

So-net ブログを、かなりカスタマイズされているようで、ちょっと
驚きました。サブディレクトリの堀り方とか知らなかったのですが、
勉強になります。株主優待でセコロジーは、僕も実践しています(笑)
主にレストランの優待や、株主フェア、配当金などですけれどね。
by YUTAKA (2010-01-24 21:50) 

YUTAKA

shin さん、クリックをありがとうございました。

とても美しい写真と、美しくも簡潔な文章が素晴らしいと思いました。

僕も、もっとワインの美学みたいなものを磨いていきたいなと感じた
ところです。

今回は、もんじゃで、すみません(笑)
by YUTAKA (2010-01-24 21:52) 

YUTAKA

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございました。

お勧めの Jazz CD が届くのが待ち遠しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2010-02-09 10:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。