SSブログ

Apple のトップページに STAR TREK(スター・トレック)が! [雑記]

久しぶりに、Apple 本社のホームページを見に行ってみたら、見覚えのある映像が。

Apple.com.jpg
http://www.apple.com/ より(スクリーンショットが Windows 7 & IE8 なのはスミマセン)

僕は、STAR TREK(スター・トレック) THE NEXT GENERATION つまり、TNG の大ファンで、1998 年当時、Las Vegas の Hilton に宿泊して、パートナーと館内にある STAR TREK: THE EXPERIENCE にも行ったくらい。去年は映画『スター・トレック』が公開されて、いい一年だったなぁ・・と思ったのだけれど、まさか Apple のホームページにまで登場するとは。

かつて、スター・トレックは後から公開されて大ヒットとなったスター・ウォーズにライバル心を持っていたものの、クオリティで今ひとつかなわないものがあったと思う。ジョージ・ルーカスは、すごいな・・・でも、いつかは、とファンながら思っていた。

そんな少ない予算の中でも、知恵と工夫によって TNG は素晴らしいシリーズとなり、大ヒットで第7シーズンまで放映されました。ただ、その後の DS9 や VOYAGER、ENTERPRISE については、僕も追いかけるのをあきらめてしまったこともあり、、、

ところが映画最新作は、なんとジョージ・ルーカスの持つ ILM (Industrial Ligit and Magic) の協力のもとに作られているというエポックメイキングなものだったわけです(つまり、スター・ウォーズと同じ VFX)。これは、僕としてはちょっと衝撃的でした。Apple と Intel が手を組む、、、みたいな。

Industrial Light and Magic
http://www.ilm.com/

ILM は製作に忙しいのか、ぜんぜんホームページが更新されていないですね・・・いいですけれど。

Star Trek :: Official Site
http://www.startrek.com/

こちらは、ちゃんと最新版になっていて、過去のシリーズも見られるのがいいです。

映画『スター・トレック』オフィシャルサイト
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/
※音が出るので注意

先日「コモ湖でスター・ウォーズと出会う」と書いたばかりですが、今度は、「Apple でスター・トレックと出会う」とは、偶然にちょっと驚きです。

いや、それだけなのですが、もんじゃで週をあけるのもどうかなと思い、今週は宇宙ネタでスタートです。

Space... the Final Frontier. These are the voyages of the starship Enterprise. Its continuing mission: to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no one has gone before.

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

YUTAKA

マロンさん、クリックをありがとうございました。

「心は自分の味方ではない」という記事を読ませていただきましたが、
常日頃、強いプレッシャー下にある自分にとって、なるほどと思いいたりました。
会社を経営していると、誰でもそうなのだとは思いますが。

もっと自分を客観視して、大局から物事を見るようにしますね。
宇宙から、見るような感じで!
by YUTAKA (2010-01-25 09:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。