SSブログ

IBMホームページ・ビルダー14から投稿 [技術系]

パートナーのために購入した、IBMホームページ・ビルダーが届いたので、試しにこの記事を書いている。

残念ながらというか、パートナーのブログでは、スタイルシートが崩れるようで、正常に編集ができないようだった。

では、ということで、僕がお下がりをもらったわけだけれど、CD-ROM に収録されたソフトウェアでは「特定できないエラー」というものが出て So-net ブログが使えなかったのだけれど、オンラインでバージョンアップをしたら普通に使えるようになった。

Windows Live Writer と同じで、ID とパスワードに Atom ID を指定しなければならない部分は気をつけないといけないけれど、So-net ブログを使う限りにおいては、一見難しいことはなさそうに思える(使い始めてから5分なので、まだ何ともいえないけれど)。ただ、Windows Live Writer の時と同じで、画像がどのように扱われるのかは分からない。あと、カテゴリや共通テーマ、タグの扱いといったところだろうか。「続きを読む」みたいなのは出来ないと思う。


IBM ホームページ・ビルダー 14 の編集画面

個人的には、Windows Live Writer で十分だと思ったけれど(無料なので)、ホームページ・ビルダーの方が、記事をローカルに取得できるメリットがあるようなので、併用していこうと思う。

昔は、こういう GUI のソフトを使ってサイトを作るのは格好が悪いと思って、ガリガリと HTML や CSS を書いていたものだけれど、水は低きに流れるというか、楽が出来るならそれでもいいか、、とも思ったりして。

結論として、値段が高いのと、追記にあるように問題が多いので、今のところは So-net ブログを更新するのにはお勧めできません。ちなみにパートナーのブログは、Windows Live Writer が使えたので(設定はちょっとコツが必要だったけれど)、それでOKということになった。

追記
どうも、改行の扱いがおかしいらしく、編集時の見た目通りに Web ブラウザで表示が出来ないようです。改行が2倍に増量です。Windows Live Writer では、[Shift]-[Enter]で<br />タグ、[Enter]で<p>に変換してくれるのだけれど、どうも違うらしい、、見た目は悪いけれど、今のところ僕の技術では、この表示になってしまうので、今回はそのままで・・

追記2
どうやら、[Enter]で<br>タグを入れる仕様らしく、これが So-net ブログだとなぜか、<br><br />となって2倍に改行をしてしまうのが問題のようです。理由が分からず。

追記3
Atom API を使った、ホームページ・ビルダーから So-net blog サーバ(エントリポイントは http://blog.so-net.ne.jp/_atom/blog )への HTTP POST のボディ部を解析してみたのですが、その中ではエスケープされた <br> のみ送信していることが分かりました。So-net 側の問題なのか分からないのですが、気持ちが悪いので、ホームページ・ビルダーではなく Windows Live Writer で修正し直してアップロードしています。そもそも、本文だけ編集して再投稿する度に毎回画像までアップロードされる(追加される)のは問題だと思う。解決しないとは思うけれど、明日、サポートセンターにお知らせしておこう・・


※技術系の記事は、以下のサイトに移転しました。
DAYS of TECH and ROSES
http://tech-and-roses.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

YUTAKA

りぼんさん、クリックをありがとうございました!
by YUTAKA (2010-01-26 22:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。