SSブログ

ミラノからベッラージョへの道のりと PND GARMIN(ガーミン) [イタリア旅行記]

Google maps のルート案内などで Milano の Stazione Centrale(ミラノ中央駅)から Bellagio(ベッラージョ)まで検索すると、通常、Lecco(レッコ)という街を経由するルートを推奨される。このルートはアウトストラーダA9も通らないし、Como(コモ)も通らないので、面白くないなぁ・・・やっぱり、Como から Bellagio まで湖畔を走りたい、と思ってナビの GARMIN nuvi 205W(ガーミン)には、Como を経由するように指示を出した。

我らが VOLVO V90
まだ何も知らない、Stazione Centrale di Milano での我らが VOLVO V70。

 
相棒 GARMIN nuvi 250W
我が家の「相棒」。GARMIN nuvi 205W を日本で購入してポイントなどを覚えさせ、持って行った。

GARMIN nuvi 205W は、今回の旅行では大活躍で、Milano → Como → Bellagio という湖水地方への旅のみならず、Bellagio → Venezia というヴェネツィアへの旅、また Firenze → Siena や、トスカーナワイナリー巡り、および Siena → Roma というローマへの道のりを、辛抱強く案内してくれた。後に我が家では「相棒」というあだ名がついたほどだ。

この GARMIN については、荒俣宏・泰子さんの共著である『ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編』にとても詳しく解説があるので、もし同じような旅行を計画されている方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

ちなみに我が家では、GARMIN nuvi 205W と、ヨーロッパ地図である MapSource CityNavigator Europe NT の DVD 版を購入して、パソコンで立ち寄り地点の設定やルートの確認などを行った。それを GARMIN に転送した。

MapSource 
MapSource CityNavigator NT。ポイントの追加やルート探索、GARMINとの同期が可能。

また、GARMIN 社の以下のサイトにプラグインがあり、Google maps から「GPSに送信」で USB ケーブルで接続された GARMIN 本体へ地点の転送ができ、活用した。ワイナリーなどは普通の地図にはないので、Google maps で検索して、その場所を GPS へ送信みたいなイメージになる。PND (Portable Navigation Device) あるいはポータブルナビとして欧米でも人気の GARMIN だけれど、この旅だけでも十分元が取れたなと思う(日本に帰ってからは携帯があるので、まぁ、いいかになってしまったけれど)。ちなみに車を離れる時は、毎回、GARMIN を取り外したのだけれど、PND でポケットにも入るサイズなので気にならなかった。

Picasa Content

Garmin | GPSに送信
http://my.garmin.com/locate/google-sendtoGPSHelp.htm

Garmin Communicator Plugin
http://www.garmin.com/garmin/cms/site/products/communicator

それはともかく、今回の Milano から Bellagio へのルートは次のようになっていた。


大きな地図で見る

Google maps って、こんなことも出来るのか・・便利。

既に、「グランド・ホテル・ヴィラ・セルベッローニの素敵なヴァカンス」で書いたとおり、A→Bへは気持ちよく走ることができた。

RIMG0120
おなじみの AUTOGRILL で休憩。

RIMG0114 RIMG0115
さすがイタリア。サービスエリアとは思えない品揃え。もちろんワインも!

RIMG0124
プレートも買って、VOLVO は “ALICE 号” ということになった。

ところが、B→C、つまり Como から Bellagio への道のりは相当に険しく、僕的にはかなり困難を極めた。パートナーは面白かったと言っていたけれど、これは相当に運転が好きな人でなければ難しいのではないかと思う。余談になるが、今回の旅行中で最も険しいと思われた道は、Sorrento から Amalfi への道のりだった。

 
コモ湖畔の道
この道は、まだ広い方・・・

Bellagio を後にして、Venezia へ向かった際に気がついたのだけれど、実は Bellagio → Lecco の道の方が若干広く、Como → Bellagio よりはマシかもしれない。ただ、やはり難しいのには変わりはないが・・。ルート検索でのお勧めルートは、単に距離が短いというだけでなく、道幅の狭さなども考慮されているのではないかと感じた。

Bellagio へ車で行かれる方は、この点、気をつけられた方がよいと思う。悪いことは言わないので、Lecco を経由してください(笑)。

また、Bellagio へはフェリーで行く方法もあるので、よく調査されるといいかもしれない。フェリーについては、普通のルート案内では見つからないので、以下のサイトなどで研究されると良いのではなかろうか。

GESTIONE GOVERNATIVA NAVIGAZIONE LAGHI - LAKE COMO
http://www.navigazionelaghi.it/eng/com/nlc.html

コモ湖の別荘
コモ湖の典型的な別荘

僕個人の意見だけれど、イタリアの4大リゾート(避暑地)は、コモ湖、カプリ島、タオルミーナ、サルディーニャ島だと思っている。サルディーニャ島以外には行ったことがあるけれど、中でもコモ湖はお勧め。行くタイミングにもよるのかもしれないけれど、カプリ島やタオルミーナは人が多すぎる。サルディーニャ島は、ちょっと敷居が高い感覚がある。なのでミラノから気楽に行けて、風光明媚で非日常空間を味わえるコモ湖は、お勧めできる。でも、次のイタリアでは、サルディーニャ島に行きたいかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。