SSブログ

Master of Wine, Jancis Robinson 女史 来日 [ワイン]

今日、世界のワインの最高権威 Masters of Wine (MW)の1人の、Jancis Robinson(ジャンシス・ロビンソン)女史が銀座のアルジェントASOにやってくる。

思えば、僕がワインを勉強しようと思ったきっかけは、1995 年にイギリス BBC 放送で放映された “Jancis Robinson’s WINE COURSE” というシリーズの番組だった。これをアナログCS放送で視聴し、ワインの楽しさと奥深さ、科学、人間、自然、そしてとても感性を必要とするインテリジェントなものなのだと感じ、深く感動をした。それ以来、彼女のファンであり、彼女の出す本は原書・翻訳を問わず持っているけれど(絶版で入手困難な『私のワイン人生』を含めて)、実際にお目にかかるのは初めて。今回は、世界のワイン動向と甲州ワインをテーマに話をしてくれるらしい。

学生時代、ボーイフレンドとのディナーで、Chambolle-Musigny Les Amoureuses 1er Cru 1959(恋人達)を飲んで、ワインにはまったと言っていた Oxford の才媛 Jancis Robinson 女史。さて、どんな人なのだろうか。とても、楽しみだ。

実際の感想(熱心なファンとして!)は、右記の記事で改めて書きます。>> Jancis Robinson(ジャンシス・ロビンソン)女史来日!

JancisRobinson4
Copyright © Jancis Robinson (禁転載)

By courtesy of JancisRobinson.com Limited
FREEPOST NAT12217
London
NW3 5YA
UK


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

YUTAKA

ほりけんさま、nice!をありがとうございます。

実はブログが消滅してしまったことに気がついて、かなり
ビックリしておりましたが・・大変でしたね。
これからも、よろしくお願いいたします。

akiponさん、nice!をありがとうございます。

ぜひ、ワインの道へも踏み出してください(笑)。

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

Jancis Robinson 女史は、本当に素敵な方でした。



by YUTAKA (2010-02-25 15:11) 

hako

魅力的ですね、いい画です。
by hako (2010-03-01 20:30) 

YUTAKA

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

この写真は、jancisrobinson.com の中にあるのですが、
他でも最近の彼女の代表としてよく取り上げられますね。
彼女のオーラと、とてもよい雰囲気が出ていると思います。

Canon EOS-1D Mark II N で撮影したものだそうです。
by YUTAKA (2010-03-03 14:00) 

YUTAKA

sungenさん、nice!をありがとうございます。
by YUTAKA (2010-03-18 09:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。