SSブログ

イスキア島の温泉天国(GIARDINI POSEIDON TERME) [イタリア旅行記]

もう春かなと思っていたら、また寒くなってきたので、ちょっと温泉の話を。温泉といっても、イタリアのナポリ湾に浮かぶイスキア島の温泉庭園のことです。

イスキア島は周囲34kmある、ナポリ湾最大の島。周囲ではカプリ島が有名だけれど、イスキア島は火山性の島で、いたるところで温泉がわいている。また、島の北部と西部には砂浜があり、ビーチとしても楽しめる。日本ではあまりメジャーじゃないし、実際現地で日本人にあうこともなかったのだけれど、なかなか楽しいリゾートだ。別名、「緑の島」とも呼ばれているくらい、山には緑が多い。また、土着品種のワインの宝庫としても知られている。カンパーニャにいる時は、Ischia Bianco を飲むことも多かった。

Exif_JPEG_PICTURE

ナポリのサンタルチアに宿泊している僕たちは、歩いてすぐの PORTO DI NAPOLI(ナポリ港)から、Aliscafo(水中翼船)に乗ってイスキア島に行くことにした。

Exif_JPEG_PICTURE

ナポリ港からは、イスキア島のほかに、カプリ島やソレントなどへの船が就航している。

Exif_JPEG_PICTURE

こんな水中翼船で、イスキア島に向かう。片道、29ユーロくらい。

1時間ほど船に揺られると、イスキア島に到着する。着いたらすぐ、バス停のおじちゃんかタバッキでバスのチケットを購入する。

Exif_JPEG_PICTURE

チケットは4ユーロと格安。

Exif_JPEG_PICTURE

僕たちは、最大の温泉庭園である GIARDINI POSEIDON TERME(ジャルディーニ・ポセイドン・テルメ)を目指すことにした。ちょうど島の反対側で、バスは2番線を利用、目的地は ISCHIA FORIO CITTARA 方面。バスは海岸線を走るので、景色がいいし、とても気持ちがいい。

Exif_JPEG_PICTURE

島は、確かに緑が多い。青空と、白い建物と、森の緑。

Exif_JPEG_PICTURE

ビーチで日光浴を楽しんでいるひとびとも、たくさんいた。

Exif_JPEG_PICTURE

これが GIARDINI POSEIDON TERME(ポセイドン温泉庭園)の入り口。

Exif_JPEG_PICTURE

チケットは、入場料23ユーロと、貸しタオル6ユーロ。ちょっと高いと思われるかもしれないけれど、20もある温泉やプライベートビーチで、まる一日遊べると思えば、安いと思う。そのほか、室内プール、泥パックやスチームによるビューティーケアなども用意されており、カフェやレストランもある。

Exif_JPEG_PICTURE

園内は、南国のように花が咲き乱れている。

Exif_JPEG_PICTURE

ここが温泉?って思ってしまう。

Exif_JPEG_PICTURE

海からなだらかな山の斜面を利用した広大な敷地に、POSEIDON TERME はある。

Exif_JPEG_PICTURE

温泉には色々な種類があるけれど、プールのようなものもある。あ、もちろん、水着着用でスイムキャップも必要です。水着やキャップ、ビーチサンダルなどは売店で購入することも可能。

Exif_JPEG_PICTURE

温泉につかっては、ゆったりとこのように景色を眺めながら、カクテルでも楽しみ、また温泉につかる。あぁ、極楽♪

Exif_JPEG_PICTURE

それぞれの温泉には別々の名前がついており、温度なども違っている。また、事前に医師による診断を受けることもでき、それによって入浴可能な風呂(?というには大きいけれど)をアドバイスしてもらうことも可能。

Exif_JPEG_PICTURE

僕たちが気になったのは、この「日本式温泉」というやつ。どこが?と思うけれど、この温泉はドーナッツ状になっていて、足の部分だけお湯につかるようになっている。その下には、丸石が敷き詰められている。さらに、半周はお湯(40℃)なのだけれど、半周はお水(15℃)なのだ。ぐるりと回りながら、丸石で足のツボを刺激しつつ、温水と冷水に交互につかり、体の血行をよくする仕組みのようだ。

Exif_JPEG_PICTURE

日本ではこんな「温泉」は見たことがないけれど(僕が知らないだけ?)、確かに合理的。多くのドイツ人と思われる人々が、ぐるぐる何周も回っていた。僕も試してみたけれど、確かに汗が出る!

Exif_JPEG_PICTURE

山の中腹に温泉が点在している。20もあるらしい。

Exif_JPEG_PICTURE

切り立った白い崖を見ると、カンパーニャにいるんだな、ということを実感する。

Exif_JPEG_PICTURE

プールではなく、あくまでも温泉です(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE

敷地は、左側のプライベートビーチへとつながっていて、海水浴も楽しむことができる。

Exif_JPEG_PICTURE

これは、POSEIDON TERME では最大の「温泉」だったかもしれない。僕も、結構真剣に泳いだ。だって、深いところは足がつかない・・・(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

みんな、思い思いに温泉を楽しむ。温泉と言うより、やっぱりリゾート?

Exif_JPEG_PICTURE

バラも咲いていた。

Exif_JPEG_PICTURE

夕暮れ時のプライベートビーチ。一日が経つのは早いもので、そろそろ帰らないと。

Exif_JPEG_PICTURE

再び、バスで島を半周し、水中翼船に揺られてナポリへ。

カプリ島もいいけれど、リゾートを満喫しつつ、ゆったり温泉につかるイスキア島はお勧めです。

GIARDINI POSEIDON TERME
http://www.giardiniposeidonterme.com/


より大きな地図で YUTAKAのイタリア地図帳 を表示


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

artfuldodger

 美しい所ですね。拝見した画像を見て・・何故だか紅の豚を思い出しました。もうちょっと東側になるのでしょうか?アドリア海の辺りを訪れた時の記憶が・・・。
by artfuldodger (2010-03-28 15:05) 

YUTAKA

artfuldoder さん、nice!&コメントをありがとうございます。

イスキア島は、どこまでも深く碧い海、青い空、緑の島、
白い壁にオレンジ色の屋根の家と、、とても色彩が豊かで
いいところです。

確かに、映画『紅の豚』を彷彿とさせるところがありますね。
紅の豚は、設定上はアドリア海側のイタリアということになって
いますが、クロアチアのダルマチア海岸をモデルにしたそうです。
なので、もっと東の方になりますね。

JAL のために作られた『紅の豚』は、僕も大好きな映画です。
あぁ、また観たくなってきました!(笑)
パイロットになるのが、昔からの夢でしたから・・・

ほりけんさん、nice! をありがとうございます。
by YUTAKA (2010-03-29 08:12) 

YUTAKA

PENGUING さん、nice! をありがとうございます。

僕も今晩、東京ミッドタウンにライトアップされた夜桜を
観に行く予定です!もちろん、ロゼシャンパンとともに・・
by YUTAKA (2010-03-31 08:52) 

hako

ナポリ近くの光が違いますね。どれも、いい画です。
ミッドタウン、がきんちょが某ヤホーに、勤務hしてますが、
夜桜、行ってみたいですね。
by hako (2010-03-31 22:52) 

YUTAKA

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

さすが hako さん、光線の違いを認識していらっしゃいますね。
僕は、まだその境地ではないので、よく分からないのですが、
確かに空の高さが違っていたように思います。

ミッドタウンについては、次の次の記事で!
by YUTAKA (2010-04-04 18:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。