SSブログ

自転車でちょっと遠出 [雑記]

エノテカのおみくじテイスティングは、今年は大吉が Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)だったけれど、僕がひいたのは小吉だったので、HERVY QUENARDEL BRUT RESERVE(エルヴィ・ケナルデル)というシャンパンだった。それでも、シャンパンはおめでたいからいいかな。

さて、お正月三が日はあっという間に過ぎ去った。初詣や福袋などで歩き回ったものの、体重が年末と比較して2kgも増えていることに気がついた。あれだけ食べれば、当然と言えるかも・・

で、今日は予定がなかったので、自転車の試運転にちょっと遠出をしてみた。まずはブレーキの具合やサスペンションなどを調整。いじるところの多い自転車は面白い。整備が終わったら、二子玉川の河川敷から、どこまで行けるかなと、多摩川沿いに道を下ってみた。天気も素晴らしくよく、心地よい風に吹かれながら走っていたら、所々で子供たちが凧揚げで遊んでいるのが見えた。気がついたら田園調布についていた。意外と近い。しかし、新しい自転車に慣れていないせいかおしりが痛くなった。

田園調布には、パートナーがいつも食べたいと言っていた Esprit de BIGOT(ビゴのお店)があって、ヴィエノワズリー(デニッシュ)だけでなく、パン・ド・カンパーニュなどのしっかりしたパンやサンドイッチもある。贔屓のワルン・ロティと比較するつもりもないのだけれど、パン・オ・ルヴァン(天然酵母のパン)などを含めて、15種類ほどを買い込んでみた。ちょうど、明日がキリスト教のエピファニー、つまり公現祭にあたるので、ガレット・デ・ロワも売っていた。ちょうど1年前に、フランス語教室でみんなで食べたことを思い出した。1年が経つのは早い。

田園調布の BIGOT は、2Fがカフェになっていて、BIGOT のパンやケーキやランチなどが食べられるようになっている。ついでなので、寄ってみることにした。ちょっとクールダウンをしたかったし。サンプルでケーキやパンを持ってきてくれて、それを選んでセットにできるのだけれど、つい、ガトーショコラを選んでしまった。これで、行きの自転車の運動分はチャラかな・・・まぁ、いいや。

そして、夕陽を見ながら帰路についた。環状八号線を使うと、20分ほどで家についてしまった。道が広いのでスピードを出しやすいからだけれど、やっぱり多摩川沿いの気持ちのよい道に惹かれる。寄り道をしていたから、トータルで 20km ほど走ったようだけれど。 高校時代は毎日通学のためこの程度は走っていたので、まだまだ走れそうだ。

明日も何もないはずなので、今度は表参道まで走ってみようかとか、色々楽しみが増えたみたい。体全体で風や景色を感じられて、やっぱり自転車は楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

お正月もワイン1月7日の小さな幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。