SSブログ

ワインエキスパート仲間のホームパーティ [雑記]

ワイン仲間のホームパーティがあってパートナーと参加をしてきた。今日の主催は、ワインエキスパートのNさん。もともとは、みなエノテカで知り合った仲間なのだけれど、1人1本持ち寄りで、ご近所のNさん宅へ。

1.これからパーティが始まる.JPG

とても瀟洒なお宅で、ダックスフントのエンジェルちゃんも愛らしい。わが家のありす(フラットコーテッドレトリバー)は大きすぎるので(やんちゃすぎるので!)お留守番。ロンドンに駐在経験のあるNさんは旦那さんの影響でワインにめざめたらしい。同じくロンドン駐在経験のあるAさんご夫妻を含めて、5家族が集まって9名のパーティとなった。NさんとAさんの奥様同士は、ご幼少の頃からの同級生。素敵なお付き合いだなと思った。

2.ワインの一部.JPG

ワインはみんなで楽しむのが一番ということで、それぞれ持ち寄ったワインも多種多様。ロンドン帰りのAさんは、現地で購入してハンドキャリーで持ち帰った 1982 ヴィンテージの Chateau Leoville Barton など貴重な古酒を持ってきてくださったり、男性のNさんは Napa のマグナム、わが家はイタリアの TAURASI など、いろいろ。Nさんがボルドー好きということで、自然とその傾向になったと思う。


3.偉大な1982年のレオヴィル・バルトン.JPG

Chateau LEOVILLE BARTON は SAINT-JULIEN 2級のスーパーセカンドだけれど、1982 年当時は現在とエチケットのデザインが違っていることに気がついた。

Nさんの手作りのお料理も美味しく、さすがイギリス在住が長かったこともあってローストビーフも本格的で素晴らしくジューシーで美味しかった。ソースにもこだわりを感じた。

4.お料理が徐々に.JPG

5.蒸しキャベツとゴルゴンゾーラソース.JPG

6.ローストビーフも本格的.JPG

午後4時に開始したパーティは、話が尽きず、気がついたら午後11時に!あっという間に、7時間も長居をしてしまったことに気がついて、パートナーと帰路についた。

あとで、9人で12本もワインをあけたことにも気がついた・・綺麗に。さすが、「輪飲」「和飲」「話飲」!どのワインも美味しくて、さすがと思ったけれど、1982 LEOVILLE BARTON の素晴らしさは記憶に残った。偉大なヴィンテージだけれど、きっとAさんの保管状況も良かったのだと思う。

7.今日のワインたち.JPG

Nさんは、リヨンに留学中の娘さんと一緒に、今月中旬から2ヶ月のヨーロッパ旅行に出かけられるとのことで、旅の安全を祈りたい。それにしても、2ヶ月のフランス・イタリア自由旅行は、今の僕には羨ましすぎる!

Nさん、素敵な会をありがとうございました。
Et Bon Voyage!

ワインリスト

CHAMPAGNE
・CHAMPAGNE PAUL DÉTHUNE BRUT ROSÉ

VIN BLANC
・REUILLY Le Troz 2004 / Claude Lafond
※当日、コート・シャロネーズの RULLY と間違えて話をしてしまったのですが、REUILLY はロワール上流域のアペラシオンで、セパージュも Sauvignon Blanc でした。訂正します。

VIN ROUGE
・MERLOT Carmel Valley 2003 / Georis Winery
・PINOT NOIR Central Coast 1995 / CALERA WINE COMPANY
・ALTER EGO de PALMER 1999 / CHATEAU PALMER
・Chateau d'Armailhac 2005
・Chateau LEOVILLE BARTON 1982
・CABERNET SAUVIGNON NAPA VALLEY (MG) 2003 / LEDGEWOOD CREEK
・CHATEAU HAUT-MARBUZE 2000
・TAURASI VIGNA CINQUE QUERCE 2001 / SALVATORE MOLETTIERI
・ROSE D'UN JOUR MMV / LA FERME DE LA SANSONNIERE
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

fumiko

ワインのラベル変遷をチェックしてみると、
興味深いものがありますよね、デザインや色調など。
手作りのおいしさが伝わってくるホームパーティ、良い感じです!
by fumiko (2008-05-29 10:35) 

YUTAKA

fumiko さん、コメントをありがとうございます。

エチケットも、時代によってデザインが変わるので、それで
最近の蔵出しなのか、と判断できたり、時代の流れに思いを
馳せたりと、色々学ぶところがありますね。

Nさんのホームパーティは、とてもよい感じでした!
ご近所なので、また、あるといいなと思っています。
Nさんは、初夏に2ヶ月の欧州旅行に行かれていたので、
その土産話を聞きながら・・・
by YUTAKA (2008-08-17 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。