SSブログ

砧公園の不思議な朝 [雑記]

いつも、ありすの散歩には砧公園に行く。四季折々の風景が広がる、この広大な公園は、僕もありすも大好き。

今朝、いつものようにありすと散歩に行ったら、遠くで、白い大型犬のようなものが見えた。ボルゾイだろうか?リードにつながれて、飼い主のまわりをぐるりと走り回っているようだ。ただ遠目なので、よく分からない。

DVC00858.JPG

ボルゾイは、我が家に犬を迎えるにあたって、最後まで候補にあがっていた犬種。ボルゾイもいいなぁ、、、と思いつつ、その方向に歩いて行った。

あれ?

何かが違う。

ボルゾイじゃない。でも、他の犬種でもない。

DVC00862.JPG

そこに現れたのは、なんと、白い馬だった。高貴な馬が、なぜか、砧公園にいた。リードにつながれて、散歩・・・隣には、ポニーもいる。

近くの馬事公苑では珍しくはないのだけれど、砧では馬は初めて。

公園の看板には「犬はリードをつけて散歩すること」と書かれているけれど、「馬の散歩は禁止」とは書かれていない。確かに、リードにもつながれているし、そういうこともあるのかな。

と思って、ありすとしばらく眺めていた。不思議な光景に、ファンタジックなものを感じつつ。角こそないけれど、まるで『ブレード・ランナー』のエンディングのように。

DVC00865.JPG

そろそろ帰ろうと思った頃に、自転車に乗った管理人と思われるおじさん達がやってきて、どうやらダメと言ったらしい。残念。まぁ事故でもあったら大変だろうな・・と思いつつ、あの優雅な白馬のトロットが、とても印象に残った朝だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。