SSブログ

夜のヴァチカン [イタリア旅行記]

2009/9/26。レストランでのディナーの帰りに、ローマをそぞろ歩いていたら、とても美しい光景に出会った。

01.夜のサンタンジェロ城.JPG

夜のサンタンジェロ城。午後9時過ぎ。テヴェレ河に面したこの城は、昼間はもちろん美しいのだけれど、夜もライトアップされてとても美しくロマンティック。しばしたたずむ。

02.夜のヴァチカン.JPG

それから、夜のヴァチカンへ。ガイドブックには載っていないけれど、ここも夜が美しい。サンピエトロ広場で、美味しかったレストランの余韻を楽しみながら、三日月と大聖堂の夜景を堪能。

05.ヴァチカンの噴水.JPG

噴水もライトアップされていて美しい。このあたりの演出は、ヨーロッパの人はうまいなと思う。

しばし夜のローマを楽しんだ後、ホテルへの帰路。

06.ローマっ子は夜もジェラート.JPG

ジェラート屋の前。ローマっ子は、夜もジェラートを楽しむ。よく見ると、シスターも並んでいる。午後9時30分。ローマの一日が終わろうとしている。


ROMA / VATICAN



§

これらの写真は、ほとんどが ISO 800。やっぱりザラついてしまう(ぜいたく、かな?)。今思えば、ISO感度は最高で 400(できれば 200)までに制限をし、若干露出アンダー気味で撮影すれば、もっと美しく撮れたのかもしれない。

あぁ、デジタル一眼レフがあったら、、、と思ったけれど、この美しい光景は、記憶に深くとどめておくことにした。でないと、旅が面倒になってしまうかもしれないと思ったから。とはいえ、9,000枚の写真の整理もまだまだで、これらが公開されるのは来年になってしまうだろう。でも、マイペースで続けて行きたいと思う。

ちなみに、イタリアではデジタル一眼レフ率がとても高い。100% が日本製だった。キャノン、ニコン、パナソニック、ペンタックス。僕は RICOH CX1 を、この旅のお供にした。なんだかんだ言って、いいパートナーだ。

§

今年は更新が滞り気味でしたが(いつもか!?)、それにも関わらず、多くの方に見に来ていただきました。またフォローをしていただきました。ありがとうございました。

来年も、ワインと趣味の記録を続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を、お迎えください。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

YUTAKA

ほりけんさん、チェックをありがとうございました。

年の終わりにチェックをいただいたのは、今年のご褒美のようです。

暮れも押し迫りましたが、良いお年をお迎えください。
by YUTAKA (2009-12-31 22:15) 

fumiko

いつも温かな応援をいただき、感謝しています!

サンタンジェロ城、ジェラートといえば、映画『ローマの休日』ですね。
サンタンジェロでのダンスパーティのシーン、そして・・・アン王女が庶民感覚で楽しんだアイスクリームのシーン。良いですよね~

YUTAKAさんは今年、イタリアでの素敵なバカンスで十分英気を養われました。
来年も充実した年でありますように・・
良きお年をお迎えください!!

by fumiko (2009-12-31 23:01) 

YUTAKA

青木先生、明けましておめでとうございます。

チェックとコメントを、ありがとうございました。

イタリアを旅していた時、何か、映画が目の前によみがえるような
不思議な感覚があったのですが、先生のおっしゃる通り、
deja vu だったのですね。まだまだ発掘すると、色々な写真が
出てきそうな気がします。

先生には、公私ともにお世話になりっぱなしですが、今年も
よろしくお願いいたします。
by YUTAKA (2010-01-01 21:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。