SSブログ

もんじゃ焼きにも挑戦 [料理]

もんじゃ焼きは、お店で食べるものと思っていたのだけれど、引き続き挑戦することに。

お好み焼きと違って、意外と簡単なことに気がついた。下ごしらえは半分の手間というか、刻むだけ・・・みたいな。

100118-1もんじゃ焼きに挑戦.JPG

生地は、だし汁と薄力粉、ウスターソースを混ぜ合わせるだけ。

具は、キャベツの千切り、紅ショウガのみじん切り、万能ネギの小口切り、桜エビ、ペコリーノチーズ、熟成キムチ、納豆、ベビースターラーメン、イカ天、、などを用意した。これらの組み合わせで3パターンを作ることに。

あとはいつものように、土手を作って生地を流し込み、、という感じで。

100118-2もんじゃ焼きを焼いています.JPG

もともとおやつとして食べられていたもんじゃ焼き。なるほど、確かに簡単。カロリーも低いような気がする。

月島と浅草では味が違うのだけれど、昨日のもんじゃはどっちだったのだろう。お好み焼きほどの感動はなかったけれど、でも美味しかった。また挑戦しようと思う。

パートナーからは、「次は明太子・モチ・チーズがいい」などと提案もあり、ちょっと楽しみ。ちなみにセブンイレブンネットから、「ユニオンソース」の「特級ウスターソース」を取り寄せている。次回は、これで行こう。
http://www.711net.jp/product/n/a01a07/g/405017000000000/p/9510617

休肝日なのに、ついワインではなくビールを飲んでしまいました。もんじゃ焼きに合わせるワインは・・・思いつかなかったです。ソース次第かな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

YUTAKA

ほりけんさん、クリックをありがとうございます。

もんじゃ焼き。色々な流儀があるようなのですが、そんな難しいことを考えずとも、気軽に下町の味を楽しめるのがいいなと思いました。

この後、ユニオンソースのウスターソースを取り寄せたので、再チャレンジをしてみたいと思っています。
by YUTAKA (2010-01-21 20:27) 

YUTAKA

artfuldodgerさん、nice!をありがとうございます。

我が家は庶民派なので、昨日も大阪風お好み焼きでした(笑)。

ホットプレートは、楽しいですね。
by YUTAKA (2010-02-09 10:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。