SSブログ

Louis Roederer(ルイ・ロデレール)テイスティング・イベント@エノテカ二子玉川店 [ワイン]

エノテカ二子玉川店に、シャンパン・クリスタルで有名な Louis Roederer(ルイ・ロデレール)の副社長 Michel JANNEAU 氏が来店して、テイスティング・イベントがあった。我が家にとっても、CRISTAL は特別な存在・・・ 1ヶ月以上前から予約をして、この日を楽しみにしていた。

Exif_JPEG_PICTURE

こういう生産者と出会えるイベントが、近所で催されることを、とても幸運で有り難く思う。

Exif_JPEG_PICTURE

この日のテイスティングアイテムは、CRISTAL 2002 や CRISTAL ROSE 2002 だけでなく、Brut Premier や Brut Vintage 2003、Louis Roederer の所有するポルトガルの Ramos Pinto やボルドー・サンテステフの Chateau de Pez など、合計7アイテムあった。シャンパンだけかなと思っていたので(いや、それだけでも十分すごいのだけれど)、嬉しい誤算!

Exif_JPEG_PICTURE

日本に到着したばかりの JANNEAU 氏は、とても紳士的な方でありながら、気さくな一面も。たぶん、お疲れじゃないかと思ったのだけれど、熱心にワインの説明をし、ゲストとの交流を深めていた。

Exif_JPEG_PICTURE

CRISTAL 2002 と CRISTAL ROSE 2002。この2つを比較テイスティングする機会は、そう滅多にあるものではない・・・ かなり大きめのグラスでのテイスティングだったけれど、それが正解だったように思う。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

CRISTAL 2002 と CRISTAL ROSE 2002 の色調。ロゼは初めて味わったのだけれど、独自のセニエ法に近いスキンコンタクト法と熟成法で丁寧につくられており、綺麗なサーモンピンク。特に 2002 年は 1988 年や 1996 年以降の素晴らしいヴィンテージとの話。CRISTAL ROSE の生産量は、生産される年でも25,000~30,000本と少ない(もちろん毎年作られるわけではない)。

CRISTAL ROSE 2002 に感じた白い花やバラの花束のような華やかな香りと、ラズベリーなどの赤い果実の香り、イースト香など豊かなアロマが印象的だった。とてもエレガントで、繊細で、余韻が長く美しいと感じた。お金があれば、買っていたかも!?

Exif_JPEG_PICTURE

とても楽しく、なおかつ色々な発見をしつつ、また旧知のスタッフの方との再会や、友人達との再会を喜びながら、このイベントを過ごすことができた。

JANNEAU 氏には、下手なフランス語で話しかけたのだけれど、Dominique Lafon 氏のように英語でかえってくることもなく(笑)、色々とフランス語で会話ができたのも嬉しかった。「シャンパーニュに来ることがあったら、ここへ連絡を、友よ」というありがたいお申し出までいただいて・・・

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

ところで、僕が一瞬冷やりとしたのは、店内にあったこの巨大なジェロボームの金色ボトル。シャンパン好きな方なら、分かるとは思いますが・・・

で、JANNEAU 氏が来場して、店内を見渡し、もちろん、このボトルをしばらく眺めていたわけです。で、僕はやばいかも?と思って冷や冷やしていたのだけれど・・・

「あぁ、プロセッコね」

と言って、安堵してらっしゃったようだった(笑)。確かに、よく見ればプロセッコって書いてある(右)。よかったー。というか、スマートなエノテカの皆さんが、そんな初歩的なミスをするはずもなく。

そんな色々があった2時間半。ちょっとしたパーティ気分で、とっても堪能させてもらった。エノテカ二子玉川店のスタッフの皆さん、ありがとうございました。そしてT店長、お疲れ様でした!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

fumiko

ルイ・ロデレールのシャンパンは生地が綺麗で、丁寧な造りを感じます。
品種別講座で行ったスパークリング比較(2010年の1回目)、
あの折、お出ししたロデレール・エステイトは価格&味わい&品質の
バランスがとても良く、見事だと思いました。
シャンパン&スパークリングともに安心して購入できるお薦めメゾン、
私も大好きです♪
by fumiko (2010-03-20 14:23) 

YUTAKA

akipon さん、nice! をありがとうございます。

お父様の優しそうなお顔が、とても印象に残りました。

yuki999 さん、nice! をありがとうございます。

青木先生、nice!&コメントをありがとうございます。

ルイ・ロデレールは僕もお気に入りのメゾンです♪
クリスタルは特別な日にあけたいですが、ブリュット・プルミエや
ロデレール・エステートもコストパフォーマンスが高いですよね。
先生の講座でカルテットを知って、すぐに近所のエノテカに
買いに行きました!我が家でも好評でした。

PENGUINGさん、nice!をありがとうございます。

私が三人目さん、nice!をありがとうございます。

いつも素晴らしい写真を拝見しています。




by YUTAKA (2010-03-26 08:36) 

hako

二子玉パワー、日本の中心かもしれませんね。
そのうち、参加してみたいです。
by hako (2010-03-31 23:17) 

YUTAKA

hako さん、nice!&コメントをありがとうございます。

二子玉川、実は昔ののどかな感じが好きだったのですが、
時代の流れですかね・・これから、いい方向に変わって
行くことを願っています。
イベントは、頻繁にあるようなので、ぜひ!
4/28には、サッシカイアのイベントがあるそうですよ。
by YUTAKA (2010-04-04 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。